2学期が始まって、昼間、少し平穏な時間が持てる( ˘ω˘ )と思っていました。が、やらなきゃならないことはてんこ盛り💦なかなか進みません(''_'')
ゴミ出し、水回りの掃除、駄菓子屋の仕入れ、剣道の試合に稽古会、子どもの送り迎え、修学旅行に運動会…今月は特に予定が多く、追われて片付けも手付かず…カオスな我が家(;'∀')
そんな時、ネットで、ある記事が目につきました。
時折、孤独死やゴミ屋敷についてメディア取り上げらていますよね。頑固な老人とか、独特のキャラクターの方が画面に映し出される、そういうイメージです。
…私の身近にも心当たりがなきにしもあらず(~_~;)
でも、そういう状態になる人の中には、セルフネグレクトという自分に無関心になる、自分で自分を大切にしなくなる症状が根底にあるそうかもしれないそうです。
なにも特殊な人ではなくても、挫折や災害など深い悲しみや精神的疲弊からセルフネグレクトに陥ることもあり得るというのです。
実際そういう状態の人自身も思うところがおありだろうし、周囲の人も大変だろうと思います。
セルフネグレクトについては、行政に相談の窓口もあり、支援も受けられるそうです。が、本人から、周りの人間からアクションを起こすというのは勇気がいるし、ハードルが高いですよね。
例えば花を一輪活けるだけでほっこりしたり、少し環境を変えると気持ちが動くのが人間です。
一本の電話で気が楽になったりすることもあります。
不用品回収・処分をさせて頂いて、それをキッカケに少し気持ちが軽くなってもらえれば、うれしいなぁ。
<話す>は<放す>なのかもしれません。
お片付けのご相談、どうぞお気軽に私共に連絡下さいませ(*´ω`*)
便利屋ほーむわーく